2017年版赤本(私立 東日本)一覧

こんにちは! 湘南藤沢書房です。 2017年版の赤本もかなり発売されてきました。 今回は、2017年版の赤本のうち、私立(東日本)の情報をアップいたしました。 赤本情報(私立 東日本)2017に掲載いたしましたので、 お… 続きを読む »

2017年版赤本(国公立)一覧

こんにちは! 湘南藤沢書房です。 2017年版の赤本もかなり発売されてきました。 今回は、2017年版の赤本のうち、国公立の情報をアップいたしました。 まだ発売されていないものも10月中旬には発売されます。 赤本情報(国… 続きを読む »

2017年版推薦入試問題を含む赤本一覧

こんにちは! 湘南藤沢書房です。 2017年版の赤本もいくつかは発売されました。 既に発売された志望校の赤本もありますし、まだ発売されていない赤本もあります。 今回は、2017年版の赤本で推薦入試の問題を含んでいる赤本一… 続きを読む »

推薦入試つきの赤本一覧(2016年版)

こんにちは! 湘南藤沢書房です。   もうすぐ高校3年生になる方は、大学受験の準備を始めるころだと思います。 ところで、最近は受験方法が多様になり、 推薦入試での受験も多くなったと聞きます。   推薦… 続きを読む »

AO・推薦入試の小論文

こんにちは! 湘南藤沢書房です。   理系(理学部・工学部系)の入試でも小論文を課すところが多くなってきました。   ところが、一般に小論文というと 文系の学部・学科で出題されている小論文問題対策がほ… 続きを読む »

センター試験2日目の解答速報について

こんばんは。 湘南藤沢書房です。 1/17に二日目のセンター試験が行われました。 2日間の試験、お疲れさまでした! 昨日に引き続き、各予備校等でセンター二日目の解答の速報が出ていました。 東進 代々木ゼミナール 河合塾 … 続きを読む »